top of page

パーキンソン病


パーキンソン病とは、脳内のドーパミン神経が脱落し、なくなっていってしまう病気です。


主な症状として、

・手足の震え

・手足の曲げ伸ばしが固くなる

・動きが遅くなる

・体のバランスが悪くなる


などの運動症状ですが、精神症状や、むくみ、めまいなどの全身症状も合併します。


進行性の病気ではありますが、進み具合が遅いため、いつ始まったのか本人も気づかないことが多いそうです。


日本では難病に指定されております。


また、中年以降の発症が多く、高齢になるほどその割合は増えます。


根本的な治療法は、現在まだ確立していませんが、パーキンソン病についての研究は進んでいます。


症状を緩和するための治療法については、発展しており、当院でもパーキンソン病の方を治療させていただいております。


医師の同意書の申請など、当院では相談員がすべて承っております。


お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。


電話:03-6903-3781

オンライン申込:https://www.karada-kitaku.com/book-online

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

関節リウマチ

関節リウマチとは、自己の免疫が主に手足の関節を侵し、これにより関節痛、関節の変形が生じる代表的な膠原病(こうげんびょう:身の複数の臓器に炎症が起こり、臓器の機能障害をもたらす一連の疾患群のこと)の1つで、炎症性自己免疫疾患であり、 四肢のみならず、脊椎、血管、心臓、肺、皮膚、筋肉といった全身臓器にも病変が及ぶこともあります。 発症の原因はまだ未解明ですが、生活習慣と遺伝的要因や感染症などによる

腰部脊柱管狭窄症

腰部脊柱管狭窄症は、脊椎にある脊柱管という神経を囲んでいる管が狭窄する整形外科疾患です。 通常、加齢に伴って発生する脊髄変性症で広く見られる症状ですが、ときには脊椎椎間板ヘルニア、骨粗しょう症や腫瘍によって引き起こされる場合もあります。 特徴として、歩行しているとだんだん足が痺れたり痛くなり、休むと回復するという間欠性跛行(かんけつせいはこう)という症状がみられます。 また、会陰部の感覚に異常

自律神経失調症について!

自律神経とは血管、リンパ腺、内臓など自分の意思とは無関係に働く組織に分布する神経系のことであり、生命活動の維持やその調節を行い、絶えず活動している神経です。 この病気は実際にはうつ病、パニック障害、過敏性腸症候群、頚性神経筋症候群や身体表現性障害などが原疾患として認められる場合が多く、 原疾患が特定できない場合でもストレスが要因になっている可能性が高いため、適応障害と診断されることもあります

bottom of page